GOTOキャンペーンはいつまでなの?東京は除外に!

GOTOキャンペーンが7月22日より開始が決定しました。(7月17日現在)

いつまで行うキャンペーンなのでしょうか?

それと東京がコロナ感染者数上昇に従い除外されました。

これにより、地方から東京に行く旅行、東京の住民はこの恩恵を受けれません。

まあ、可愛そうですが、ある意味仕方のないことかもしれません。

今回は、GOTOキャンペーンはいつまで行うのか?

どの様な制度なのか?どうやって使うのかを簡単に説明したいと思います。

また、今後もコロナの影響により除外や延期の地域が出る可能性もあるかも知れませんので注意しておきましょう。

詳しい情報は観光庁のページをご覧ください。

 

GOTOキャンペーンとは?

7月22日からはじまりますGOTOキャンペーンですが、どのようなものなのでしょうか?

GOTOキャンペーンは新型コロナの影響により大打撃を受けている観光業や宿泊施設の観光需要を喚起し、地域の活性化を計る政府主導によるキャンペーンです。

但し、東京がコロナ感染拡大していますので、今回GOTOキャンペーンからは除外されました。

これにより、東京を目的や宿泊するツアーや予約。東京の住民がこの制度を使用する事が出来なくなります。

GOTOキャンペーンはいつからいつまで

GOTOキャンペーンは7月22日から始まり、旅行代金の割引がスタートし、7月27日から順次予約システムの整った事業者から割引になったツアーや旅行内容が予約できるようになります。

いつまでなのかと言いますと、対象期間明言されていませんが、おおよそ半年程度になるのでは?との予測です

 

GOTOキャンペーンの種類は?

全部で4種類あります。

・GOTO Travel(トラベル)キャンペーン

・GOTO Eatキャンペーン

・GOTO Eventキャンペーン

・GOTO 商店街キャンペーン

 

GOTO Travel(トラベル)キャンペーン

・国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援

・7割は旅行代金3割は地域共通クーポンとして付与

・1人1泊2万円が上限(日帰り旅行については1万円が上限)

・連泊制限や利用回数に制限はなし

出典 観光庁資料より

これを上手く使用するには、個人で宿泊予約するよりツアーに申し込んだ方がしっかり割引されて、安く旅行に行けそうですね!

どっちにしろ、7月後半に出て来る各社の情報を待ってからでも遅くないと思います。

どんな感じになるかと言いますと、

1泊2日の旅行でツアー総額4万円の場合半額の2万を自己負担して、14000円の旅行代金の割引、6000円(1000円単位でお釣り無し)の地域共通クーポンを配布されます。

注)クーポンの提供は9月以降を予定

この事から、各自ネットで宿泊施設のみ予約するより、ツアー等で予約した方が割引を上手く使えるものと推測します。

 

GOTO Eatキャンペーン

ネットの飲食店予約サイトから予約して来店すると1人最大1000円×人数分のポイントが付与されるキャンペーン

それ以外にもプレミアム食事券(2割引き相当)が(登録された飲食店で使用可能)発行予定です。

GOTO Eventキャンペーン

チケット販売を行っている事業者経由で、各種イベント、エンターテーメントのチケットを購入した場合に2割引きで購入できるキャンペーンとなります。

注)事業者によっては2割分のポイント、クーポンの付与で還元する可能性もある

参考資料:Go Toイベント事業について(経済産業省)

GOTO 商店街キャンペーン

全国各地の商店街を活性化する為、イベントやプロモーションをする為の経済的負担や運営支援を行うキャンペーンです。

詳細は中小企業庁と協議後に決定するそうです。

参考資料:Go To 商店街事業について(経済産業省)

GOTOキャンペーン東京は除外に

2020年7月第3週から東京の感染者が急増し始めたため、16日政府はGOTOキャンペーンから東京都を除外する事を決定しました。

これにより、東京へのツアーや宿泊についてGOTOキャンペーンが適用外となり割引が無くなった事と、一番旅行の需要がある東京都民もこの恩恵を受ける事が出来なくなりました。

延期では無く除外は旅行業者にとっても大きな痛手となった事でしょう。

 

まとめ

今回はGOTOキャンペーンを利用して節約しながら旅行を楽しんでもらいたいと思い記事を書きました。

本来なら夏休みに向けてスタートし大成功と行きたいところですが、ここ数日のコロナの人数増加や東京除外により出だしは厳しい状況です。

夏休みに入ったとしても子供たちはいつもの夏休みと違い学校に通っている子も多い事でしょう。

秋口になり、コロナが落ち着きこのキャンペーン用の色々な商品が出てきてからでも遅くは無いでしょう。

まずは、感染しない事が重要なので!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました