ポイ活のススメ!うまく利用すればかなりお得に!

昨今、皆さんがやっている「ポイ活」

多くの雑誌やメディアで取り上げられている「ポイ活」ですが、皆さんは実行できていますでしょうか?

「ポイ活」は、どうやるのか?

どうすれば効率よくなるのか?

「ポイ活」のやらない方がいい注意点とお伝えしたいと思います。

 

ポイ活とは?どうやるの?

「ポイ活」とは、ポイントを活用した節約術の事です。

どうやるのかというと、現金を使わないでカードを使って買い物したり、ポイントサイトと言うサイトを経由して通信販売を買ったり、アプリを使ってポイントを貯めて行く事です。

貯めたポイントを使って買い物をする事で、お金を使わなくても買い物ができる様になります。

何故そのような事が可能かと言いますと、広告を見てもらったり、アンケートを記入したりする事で、企業から出ている広告費をポイントとして還元している形です。(ポイントサイトの場合)

これなら、普通に現金で買っていた物を置き換えるだけなので、簡単に出来ますので、小さなお子さんがいて働けない主婦や妊婦さんでも始められますよね!

これは、簡単なので始めるだけで節約できますので、おすすめの節約術です。

 

ポイ活の始め方

ひと昔前はポイントって中々たまらないし面倒だからとやってない方も多かったと思います。

最近は随分と変わり、ポイントも貯めやすくなったり、また効率よく貯める方法も沢山あるのでやって損はないと思いますので、是非始めてみては如何でしょうか!

 

クレカを使ってポイントを貯めよう

クレカとは、クレジットカードの事です。

ポイ活始める基本です。

普段そのまま銀行から引き落としになる固定費がありますよね!

先ずはそれをクレジットカード払いにしましょう。

一番大きな支払いの家賃をクレジット払いにできると大きくポイントが貯まります。また普段使っている携帯代や光熱費の支払い、国民年金の方は年金代もクレカ払いにしましょう。

この様に固定費は金額も大きいのでポイ活には最適です。

いつもニコニコ現金払いが良かったのは昭和の時代の話で、今はクレジットカードで支払いする方がポイントも付きますし、支払い忘れも防ぐことができます。

そしてこれだけで1000ポイント稼ぐことが出来ますよ!

最近では、クレジットカードでどこのお店でも支払いできますので、外食やスーパーの買い物もクレカで済ませる人が多くなってきています。

簡単に一番貯まりやすい方法だと思います。

ポイントサイトのススメ!

ポイントサイトという物があるのをご存知でしょうか?

有名なところは「ハピタス」や「ちょびリッチ」等が有名です。

このポイントサイトは通信販売等、ネットで買い物をする時に、このポイントサイトに登録している通販サイトをがあったら、ポイントサイトを経由して購入すると、ポイントサイトのポイントが貯まるのです。

このポイントは現金や電子マネーに交換できます。ギフト券にも交換可能です。

この場合、購入した通信販売のポイント、ポイントサイトのポイント、カード会社のポイントと3重にポイントが貯まるので、とってもお得になります。

またポイントサイトはアンケートに答えたり、色々なキャンペーンに応募するだけでもポイントが貯まりますので、上手く利用するとかなりお得になります。

 

ポイ活の注意点

ポイ活を始めてみると、ポイントが貯まる事が嬉しくてドンドンポイ活してしまいます。

そんなポイ活にも気を付けなければならないところがありますので、注意点をお伝えします。

 

悪質なポイントサイトの存在

大手のサイトは問題ありませんが、中には悪質なポイントサイトがあるのも事実です。

貯まったポイントが交換できなかったり、登録したメールアドレスに沢山の迷惑メールが来るようになったり。

やはり何でもかんでも登録する事は止めましょう!

大きなサイトかどうかの確認や口コミや評価を確認したり、「日本ポイント協議会」に加入しているか確認してみる事は必要です。

やはり、最低限の自主防衛はしておく事を強くお勧めします。

 

ポイント期限と付与される時期について

物を買ってポイントが付き始めると、一生懸命貯める様になりますが、ポイントには期限がある事が多いのです。

1ヶ月~3ヶ月で使用しないと無くなるポイント、1年~3年で使用しないと無くなるポイント。

その会社独自のポイントは1か月~3ヶ月に消費しないとならないものが多いです。これはまたすぐに購入を促す為のポイントなので!

クレカのポイント等は1年~3年が多いと思います。

必ず、自分の使用しているクレジットカードやポイントサイトの期限を確認しておきましょう。

また、付与される時期についても、ポイントサイトはその商品や販売会社から自社にポイントが付与されてからになる場合がありますので時間がかかる事もあります。

よく把握してポイントサイトを利用して行きましょう。

 

まとめ

私は、ポイントを貯める時にクレジットカード等の大きなポイントは全てANAマイルに交換しています。

小さなポイントはそのまま何か商品を購入する時に使っている事が多いですね!

そんな感じで年間2万マイルは貯めています。

そのお陰で海外に行く時は特典航空券と利用したりスカイコインで航空券と購入する事が多いです。

皆さんも上手く利用して、ポイ活をしましょう!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました