節約術お金が貯まる人がやっていること!

節約術のお話し。

お金が貯まる人がやっている事って何でしょう?

稼ぐ力ももちろん大事ですが、稼いだからと言って貯まるわけではありません。

良い例が米国のメジャーリーガーやNFL、NBL等プロスポーツ選手が現役の時は年間数十億円稼いでいるのに引退後数年で破産する事は稀ではありません。

沢山稼いでいるからと言って、お金が貯まっている事とは別の話です。

では、どんな人がお金を貯める事が出来るのでしょうか?

断捨離が出来る人

断捨離が出来ている人は、シンプルで綺麗好きの方です。

全員とは言いませんが、お金持ちに多いのです。

逆にあまり生活が豊かでない人の家の中はゴチャゴチャガラクタ?と思えるようなものが沢山ある人が多い気がします。

ちょっとでも欲しいと思ったら直ぐに買い、そして物を大事にしない人です。

お金持ちの人は、良い物を大事に使う。

物を大事に使う=お金を大事にする

一緒の事ですよね。

これを理解しているかどうかで、ほぼ決まると言っても過言ではありません。

無理のない額を天引き積み立て

銀行振り込みされた給料をそのまま何もせずに使い、残った金額を貯めようとする人は貯まりません。

それは、自分が毎月いくら使っていくら残るか把握していないからです。

例えば毎月の給料で毎月かかる固定費や食費お小遣いを引いた残りの金額が5万円なら3万円を貯金しましょう。

キツキツの生活をするのではなく、要らない物まで買わない生活をすれば良いのです。

それが出来ない人は副業をしましょう。

その2~3万円があるかないかで生活の質が変わってきますので。

買い物前に冷蔵庫チェック

働いている人は難しいかもしれませんが、これも重要な事なんです。

別に安い食材ばかり買う為にそう言っているのではありません。

当然、買ってきた食材を無駄なく使い切る為にそうするのであって、特売品を買い集める為だけではありません。

やはり、食べ物は自分が食べたい物を食べる事によって得られる満足感がありますよね!

よく言われることに、すき焼きのお肉はケチるな!です。

どうせ美味しく食べるなら美味しいお肉を食べましょう。

ただし、毎日では無く週に1回とか決めて自分が好きな物を食べましょうね!

お財布はスリムに

これもよく言われますよね!

お財布の中に支払ったレシートが束になって入っていたり、ポイントカードが何枚もあり、小銭もジャラジャラある人。

お財布がパンパンの人っていますよね。その割に現金が入って無かったり。

すべて共通しているのですが、管理ができているか?出来ていないか?です。

やはり、お金は大事なものという意識があるかないかではっきり分かれるようです。

まとめ

4つ程書かせて頂きましたが、すべてに対して共通して言えることは、管理が出来ているか?

お金や物をを大切に考えているか?

これに尽きると思います。

また、今回は書いていませんがお金持ちと言われる人は時間も大切にします。

全てにおいて管理できるか?大切に出来るか?といったところではないでしょうか!

皆さんも、少し意識すれば随分変われる部分もあるかと思いますので、少しだけ変えてみませんか!

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました